千葉・西葛西【ギター ウクレレ 教室】Real-G Guitar Schoolブログ

レッスン日記・ミニレッスン・音楽関連について書いていきます♪

MENU

ZOOM G1 X FOUR

今回はマルチエフェクターについてお話します!

 

 

ギター、特にエレキギターを弾く方にとってエフェクターはなくてはならないものですね。

もちろんアンプに直で音を作っている方もいると思いますし、めちゃくちゃその音が気持ち良いのも知っています。

 

 

ただクリーン・クランチ・ハイゲイン等以外の様々な音色を出したりするにはエフェクターが必要になってきます。

 

例えばリバーブやディレイ、コーラスといった空間系。

さらに音を変えてシンセのような音を出す、音をスライスして鳴らす、ワウやワーミー効果を出す、エレキなのにアコギの音を出すetc...

 

様々な効果を得ることが出来ます!

 

フレーズ自体が楽曲を活かしてるものもありますが、曲によってはそのフレーズに独特な音色が相まって名曲や名フレーズを生み出しているものあるので重要ですね。

 

あと最近ではアンプシュミレーターと言って擬似的にアンプの音を出せるものもありますので、大きな音で実際のアンプを鳴らすのが難しい場合でも家のスピーカーやヘッドフォンから迫力のアンプサウンドを出すこと出来ます。

 

 

ひと昔前まではやはり似せてるとはいえアンプの音からは程遠いものもあったかもしれませんが、最近はかなり進化しているので本当にアンプのように気持ち良い音で弾くことが出来るようになりました!

 

対バン形式でライブをやる時は転換の時間もあまり取れないので、アンプの持ち込みが大変な時もあるでしょう。

何しろコンディションが変わらないのでいつもの感じで演奏できることが大きな安心と強みになることもあり重宝するでしょう。

 

僕は講師以外にアーティストサポートもしていますが、もう十数年間エフェクターメーカーのZOOM(ズーム)さんでデモンストレーターもさせて頂いています。

www.zoom.co.jp

 

先日新たに発売されたG1 X FOURというマルチエフェクターの試奏動画を撮りました♪

マルチというくらいなのでこれ1つで本当にたくさんの音色を出すことが出来ます。

 

www.zoom.co.jp

 

 

皆さんが聴いている音楽の中で弾かれているギターの音色はほぼ網羅出来るはずです!

動画の中でいくつかの音色を弾いているので是非聴いてみて下さい!

 

 


Koichi Tsuchiya meets ZOOM G1X FOUR

 

なんかすごい真顔なんですけど、普段レッスンではニコニコしてます、笑

リズムマシーンやルーパー機能も付いてるので練習にも最適ですよ♪

 

 

ペダルやリズムマシーンを使ったデモ演奏動画もアップされたので

こちらもご覧下さい!

 


ZOOM G1X FOUR demo: Expression Pedal and Rhythm

 

 

是非楽器屋さんなどでチェックしてみて下さいね〜!

 

 

 

www.real-g-guitarschool.com